お知らせ

【連載】グラブルの兼さんを育てる 第1回「ティアマトを倒す」

なんだかうまい具合に火有利古戦場の最中なので、予告通りマルチバトルのポートブリーズ4章のティアマト(Normal、Hard共)を倒す、もしくはザンクティンゼルにいるティアマト・マグナを半分削る、を目標に行きたいと思います。

無課金で揃えられるキャラ、武器を前提にしていきます。

攻略に必要な準備

攻略に必要な準備
  • 主人公がウエポンバーストを使用可能なジョブを取得している
  • 和泉守兼定のフェイトエピソードの2つ目をクリアしておく
  • サイドストーリー「どうして空は蒼いのか」でルリアを仲間にする
せっかく兼さんを使っていくので開幕に奥義チェインでそのまま倒す作戦です。

 

兼さんの2つ目のフェイトが出ない

上限解放してください

2つ目のフェイトエピソードが出現する条件はレベルを35にするです。このエピソードをクリアすると3アビが使えるようになります。

武器の編成について

具体的な武器の編成方法や育て方は各攻略サイトの初心者指南を参考にしてください。

それをを読むのもめんどくさい人は武器スキルが「火属性キャラの攻撃力上昇」になっているものをあるだけ編成してください。受け取っていなければプレゼントボックスに「運営からのプレゼント」のコロッサスケーン・マグナという武器が武器レベル100、スキルレベル10の状態で1本か2本入っていると思います。あとはガチャで出た武器をそのまま並べれば十分だと思います。

MEMO
もし火属性のセラフィックウエポンを持っていたり「どうして空は蒼いのか」をクリア済みでバハムート武器を所持している場合は(攻撃力上昇があれば)それも入れてください。
バハムートウエポンは特にこだわりがなければバハムートダガーがオススメです。

セラフィックウエポンなし、バハムート武器(アクス)あり、運営からのコロッサスケーン1本のみ、その他はスキルレベル1か2です。

 

メインに装備できる武器がない

セラフィックウエポンを作ってください

セラフィックウエポンを持っていない場合はマイページのセラフィックウエポンの作成、強化から簡単に作れます。火のセラフィックウエポンは剣なのでメインに装備できます。

召喚石について

召喚石は「火属性攻撃力が**%UP」のものを選んでください。数字は高ければ高いほど強いです。イベントで入手した無凸でも大丈夫だと思います。

何もない場合はサイドストーリーの「とりまトッポブで」をクリアしてください。榎木淳弥さんがしゃべりまくりのイベントなのでどうぞ。

MEMO
サポートの召喚石はシヴァを選択します。シヴァを持っていても自分の召喚石もサポートもシヴァを選んでください。

不安なのでトライアルバトル

マイページのCampaignバナーをクリックするとTRIAL BATTLEというバナーが出てくるのでそこから風属性の敵を選んでください。

右上のmenuから「撤退」を選ぶと上の画面が出ます。

 

wikiによるとティアマトのHPは推定40万、Hardで推定100万なので余裕で到達してますね!不安な人はこのトライアルで武器や召喚石を試すといいと思います。

セラフィックウエポンやバハムートウエポンを作るのが面倒な人はとりあえずここで試してみるといいかも…。

いざ実戦へ

サポート石にシヴァを選んでいざ本番

手順1
ルリアのアビリティを発動
2アビと1アビがオススメです。
戦闘開始時の奥義ゲージが30%以上の場合は2回、それ以下の場合は3回使います
手順2
主人公のアビリティを発動
1アビは必ず発動させます。
それ以外は防御ダウン系があればそれを
手順3
兼さんのアビリティを発動
2→1→3 の順で発動させます
手順4
シヴァを召喚
サポートで選択したシヴァを召喚します
手順5
攻撃する
下の奥義が「オート」になっているのを確認して攻撃します。

…これで開幕3チェインの奥義とチェンバが決まります。お疲れさまでした!

 

 

試しに動画を撮ってみたのですが兼さんの番が来る前に倒してしまってます(笑)けど、アビリティの使い勝手がわからないと言う人は参考にしてもらえたらと思います。無音の1分程度の動画です。

 

MEMO
キャラクターの並び順は画像や動画の通り2番手ルリア、3番手兼さんがオススメです。4番手は誰でもいいと思うので足りない部分…防御ダウンのアビを持ってるキャラなんかがいいと思います。
4番手にとあるSRキャラを置くことでSRキャラのみで開幕フルチェインも可能なのですが実用的でないので今回はスルーします。

なるべく具体的な手順を書いたつもりですけど、これでも全然わからない、とか質問、間違いがありましたら教えてもらえたら。

ちなみにティアマト・マグナのHPは推定960万らしいので、このあとはチェンバ含めて480万ダメージを目標にSSRの武器のスキルレベルを上げていくといいと思います。

今となっては火も開幕フルチェの方法はいくらでもあるんですけど、いくらでもあるその方法をメカニック以外でぱっと思いつけるような人はこの記事の対象ではないので(笑)ぜひもっといい記事を書いてください!古戦場に奥義効果狙いでSR和泉守兼定を持ち込んでる人も対象じゃないぞ!

あくまで兼さんを使うことが前提だし、兼さんが実装された当時は火パはこれしか奥義パーティは作れなかったはず…。ルリア兼さん水ゾで開幕背水奥義パだぞ…。

 

次はおすすめの「兼さんが強くなる」無課金武器とか育てるってどこを?みたいなことを書こうと思います。主に奥義のダメージが上がらなくなった人向けです。多分。その前に兼さんの基本性能解説とかしたほうがいいかもしれない?

次回以降に詳しく書こうかなと思ったんですが少し。ゲームのシステムの話です。

何故バハムートウエポンは「攻撃力上昇」でいいのか。ダガーはヒューマンとエルーン、アクスはドラフとなっていますが、兼さんを含め刀剣男士はゲーム上の種族は「不明」なんですが、この種族不明と星晶獣は「すべての種族を対象とした加護を受けることができる」のでものすごく強いです。
ただ主人公と同じ種族と判定されるので「種族の種類が多いほど」というスキルでは不利になる傾向があります。
(2019/11/07のアップデートで種族不明は「その他」に変更されました。ゲーム上の扱いは不明と変更ないそうです)

それと動画でルリアが2アビを使ったあと、主人公が2アビを使うと「NO EFFECT」という表示が出ますが、これはルリアが攻撃力アップを使ったあとに主人公が攻撃力アップを使ったので効果がない、という意味です。
でも兼さんの2アビではまた攻撃力アップの表示がでます。あとから同じ効果のアビリティを使っても効果が表示される時は「今のバフより効果量が大きいものに上書きされた」もしくは「今のバフと同時に効果が出るもの」になります。この2つはゲーム画面上では区別がつかないのですが、兼さんの2アビは後者に当たります。
主人公がレイジIVを使ったとしても兼さんはさらに自分で攻撃力を上乗せできる!というわけで兼さんはかっこよくて強いのだ…!