同人誌通販のお知らせ

2020年の総括みたいなの

まあとりあえずこういう記事も残しておくかあ。みたいな感じなんですけど、2月に何故か体調を崩してからほとんど記憶がない(いつものこと)みたいな感じなので色々ハマったこと、良かったものを分野別にメモっておく、といってもほとんど秋以降の話になりそうですけど。

片付け兼プチ断捨離

絶賛実行中です。年末だからとか関係ないですが、やはり片付け用品が安くなるのが年末だからなあ、というのと人間早起きしたらゴミを余すことなくすてられるという真実に気づいてしまったので朝活と称してひたすらごみ捨てをしています。これをしなくて良くなるまでは続けるかも…。

あと情けないことに車の免許がないのでなかなか不要なオタクグッズを売ることができずマイナンバーカードの申請も長いのでとりあえずネットオークションやフリマサイトで売ることにしたんですが、駿●屋に買い取ってもらうより高くないですかこれ?

でも同人誌だけはなるべく欲しい人の手に渡るように処分したいし、直接らし●ばんとかに持っていけばいいんすかね…。

あとスピリチュアルな話も入るんですが、ものを捨てれば捨てるほど欲しかったもの(レア物とかの貴重品)が手に入るような気がするのでこれも自分の中のルールを守って続けていきたいところ。

Hipstamatic

iOS専用なのかな?トイカメラアプリなんですけど、憧れのロモにはデジタルはなく、デジタルのトイカメラは高く、最近の廉価版のデジカメでは欲しい感じの写真は撮れそうにない…、というときに見つけた救世主のようなアプリ。最近の写真はこれで撮ってるのが多いです.

おかげでインスタの更新もはかどってます。基本的に日記とメモのような使い方をしてますがよかったら御覧ください

Raspberry Pi

小さい!かわいい!でおなじみの(?)ラズパイです。別にテレビにも出力できますけど…。モニタを考慮しなければ1万円くらいでその辺のタブレットより高性能な性能で最高です。

まあ、割と操作は難しいかなって思うんですけど…。

でも最近RaspbianOSをLiteからフルに変えたら何ヶ月も煮詰まってたところが何も設定しなくても通ってしまったので半泣きですね…。

でもこれでDSサイズのタッチペンの効くモニタ付きのパソコンが動くとなればどこでも活動できるのでいいぞ。電源もモバイルバッテリーで取れるのですごい!おすすめ!

Fediverse

いわゆる分散系SNS。Mastodonなんかもこれですね。その中でもMisskeyというアプリ(という書き方でいいのか?)が面白かったですね。いいね、以外にわかる、大丈夫?、とかお疲れ様とかお大事にとか、Twitterで欲しがられがちなリアクションができるので(笑)。

ただ、Misskeyの民、みんなプログラミングかDTMができてラズパイをサーバーにしたおひとり様インスタンス持ってるので(そんなことはない)こわってなりますね。

Twitterを凍結された人はもちろん(?)何故かTwitterアンチの人々が住んでいるのも興味深いですね。

インスタンス別に登録するとTwitterのマルチアカウント登録する感覚に近いんですが、目的を持ったインスタンスも多いので探すのもまた一興。自分だけの最強のインスタンスの組み合わせを探せ!(なければ立てよう)

メカトロウィーゴ

フォーチュンワンダ以来の私の中での大ヒットです。公式サイト…というか作者さんのBlogはこちら

ダイキャスト製のおもちゃは結構いいお値段なんですけど、プラモの方はふたついりで実売価格2000円程度なので興味のある方、かわいいと思った方は是非に。

ちいさいのからどこに飾れというんだ…みたいな大きさのものまでスケールもよりどりみどり…のハズなのにどんなスケールのミニチュアと組ませても絵になるのでレトロで可愛くて最高ですね。一般的なサイズは1/35みたいですけど1/12のみずいろが欲しい…、

たまにおもちゃ版がすげー高値でさも限定品(なのは間違いないようですが)のように売られているけどおもちゃの方も公式でまだまだ買えるところがあるのでリンクしておきます。Classicbotなんかも買えるぞ!

今年はウィーゴに限らずアーティストが作った感じのミニチュアやフィギュアにハマったなーて感じです。ありがとう給付金。

美少女プラモなど

知ってる人は知ってる話なんですけど、わたし島田フミカネ先生の大ファンなんですよ。これで察してほしいなって思うんですけど。

…と言ってもFAガールズを組むほどのプラモの腕がないのでデスクトップアーミーから始めたんですけど、これが小さくてかわいい。しかも可動域が広い!島田先生以外にも私の好みのイラストレーターさんのデザインしたメカ娘しかいない!最高かな?って感じです。黒星紅白先生のデザインした最新作は不思議の国のアリスがモチーフなのでいいぞ!!(年末年始に開封予定よ)

その他にはアクアシューターズという美少女プラモにはまってます。これ500円のガチャで売ってるんですけど、可動域がすごい!自立するポーズが広い!アイマスともコラボしてしまったのでみんな組み立てよう!

 .5の外の人たち

いや、とある方の影響は絶対あると思うんですが、それでも応援だけして絶対はまらんぞ!とか言ってたはずなんですけど(笑)なんだろう、ほら、強火だからさ…何がとは言わないしわかる人だけわかってもらえたらいいです(笑)。

要するに私の推しカプ(二次元)、出演した全メディアミックスで結婚してるなってことですよ!!

その他いろいろ

多分描き忘れたものもいろいろある。ソシャゲだと新しく天華百剣なんかが面白いと思ったし、アニメだとやっぱりヒプマイとるっ!が面白かったけど全話見られてないし(見るぞ!)入間くんなんかも今年かしらね。

刀ミュは3回も見に行けてしまったし、休止期間が多かった割には濃い1年だったかもしれない。

あと医療方面でとても沢山の人の力を借りられて生活がとても良くなりました、ありがとうございます。体調は一進一退ですが…、

改めて2020年を振り返って

今年は2月以降何故かびっくりするほど「絵がかけない」というか、描こうとも思わなかったというか絵を描くという概念が抜け落ちてて、11月の末頃からこっそりリハビリ程度のものしか描けなかったので、来年は多少なんか出せたらなと思います。描きたくても色んな事情で描けない!とかはあったんですけど、理由もなく描きたいとも思わなかったのは初めてだったのでなんか怖かったですね…。

でも秋以降いろいろな活動はしてたので、絵を描かなくても創作活動、制作活動はできるんだなあと思った次第。なのでこれはこれで良かったのかもしれないなあ、などと思ったりはしてます。さすがにそろそろまんが描きたいけど。

ま、多分趣味がローテーションするタイプなんだなあ、ということで来年はやりたいときにのんびりやりたいことをやって(やれる環境を常に取っておいて)、つけられる範囲で活動を記録する、みたいにやっていきたいですねえ…。

 

そして今年も大変お世話になりました!来年も全力でお世話になってく所存です!!よろしくおねがいします!